- 電子カルテ・健診システム開発・販売・保守
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- 導入事例
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- 医療法人ロコメディカル 江口病院
貴院の特徴をお聞かせください。
- 大田黒様
- ハワイの言葉で「その地方の」という意味の「ロコ」に由来するロコメディカルというのが法人名なのですが、そこには地域とともに歩む病院でありたいとの思いを込めています。その思いの通り、地域のかかりつけ医として地域医療に貢献しています。
- 古賀様
- 小城市南部の拠点病院であり、もともとの専門である肝臓や呼吸器系の医療はもちろん、総合的な科目による在宅診療や高齢者さまの介護事業も行なっています。 その一環として、健診システムを使った地域の企業さまや個人さまの健康診断にも力を入れています。
Background導入経緯
健診システム導入のきっかけ・目的をお教えください。
- 古賀様
- 地場企業様が当院で健診を受けていただいていて、その企業様から健診システムがあるので紹介させてくれないかと打診を受けたことがきっかけです。それが御社のIMFINEというシステムでした。
- 大田黒様
古賀様 - 当初、健診結果や請求書などは、すべて手書きでした。 その後、他ベンダーの健診システムを導入しましたが、サポート面が悪く、機能的にも劣る部分もあったので、IMFINEを検討しました。 サポート面(近場)と業務効率化(機能面)を図ろうということで、最終的には現場の意見を尊重してもらい、IMFINEの導入に至りました。
- 古賀様
- 以前の他ベンダーの健診システムと比べると、業務効率はずいぶんアップしました。
健診システムの選定で、IMFINEをご選択いただいた理由をお聞かせください。
- 古賀様
- 導入検討で一番重要視したのは、サポート面です。使い勝手がいいシステムが前提であるのはもちろんですが、すぐに対応していただける会社が良いと思いました。その結果、総合的に判断し、IMFINEを選定しました。御社を選んだ理由にもつながるのですが、IMFINEは自社開発されたシステムということで、細かな要望も聞いてもらえました。
- 渕上様
- システム開発も自社でやっておられるので、細かな要望にも応えてもらえるという点も大きかったです。
Process導入過程
実際の導入作業はいかがでしたか? 苦労された点などはありましたか?
- 古賀様
大田黒様 - 以前の他ベンダーの健診システム導入の際は、本稼働のタイミングで帳票が出てこなかったりなどがあり、約3ヶ月程度時間を要しましたが、御社の場合、スムーズにいけたと思います。 導入中はもちろん、導入後のサポートについても、いろいろ手助けいただいているので、御社を選んでよかったと思います。
健診システムの導入により、どのような変化・効果がありましたか?
- 古賀様
- 企業健診の場合、結果の集計データ等が欲しいという要望があった場合、すぐに対応することができて、データ出力に時間もかからなくなりました。
- 大田黒様
- システム的にデータ出力等も可能になったので、業務効率も上がりました。
- 渕上様
- 現在は、手間が省けて業務効率に繋がっております。
Prospects将来展望
今後のICT化や機能拡張についての展望、貴院の展望などがありましたら、お聞かせください。
- 大田黒様
古賀様
渕上様 - 現状はスマートフォンを使って院内での情報共有が一部職員間で可能になっています。 今後は全職員に広がっていくのかなと思ってます。 御社より、健診を受けられた方が健診結果をスマートフォン上で閲覧可能になったり、外部から予約や問診入力ができるような機能を開発しているとお聞きしましたので、楽しみにしています。
健診システムの導入を検討されている病院様に、アドバイスをお願いいたします。
- 古賀様
大田黒様 - 使い勝手もそうですが、導入後のサポートも非常に重要ですので、しっかりとサポートしていただけるかを比較検討した方がいいと思います。 IMFINEは融通が利き、さまざまな要望に対応してもらえました。 これは無理だろうなと諦めかけていたことを相談したら「できた」というのもありますので、検討される際は「こういうことをしたい」、「こういうことはできないか」などといった内容を遠慮せずにご相談してみることをおすすめします。
- 病院名
- 医療法人ロコメディカル 江口病院
- 病院長
- 黒木 茂高
- 病床数
- 一般病棟病床:42床 / 医療療養病床:56床
- 理念
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- 真心のこもったサービスを提供いたします。
- 地域に目を向け社会貢献いたします。
- 絶えず自己成長に努めます。
- 基本方針
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- 知る権利患者様には、病名や症状(検査の結果など)、治療計画や予後、また、薬の名前や副作用、治療に関する費用などについて、病気と闘う上で必要な情報を知る必要があります。
- 自己決定する権利患者様には、納得できるまで十分な説明を受けた後、当院が提案する診療計画などを自分で選び決定する権利があります。
- ケアを受ける権利患者様には、その社会的地位や年齢、性別、病気の種類に関わらず、平等に思いやりのある丁重なケアを受ける権利があります。
- プライバシーを守られる権利患者様には、治療の過程で知られた個人情報に関して、患者様本人の承諾なくして第三者に開示されないよう、プライバシーを守られる権利があります。
- 治療やケアに対する協力患者様は、自ら病気と闘う上で、治療やケアなどのサービス提供に支障がないよう、当院スタッフに協力する必要があります。
- 快適な療養環境への協力患者様は、病気と闘うほかの患者様との共同生活において、お互いに快適な療養環境が保てるように協力する必要があります。
私たちは、患者様の権利を尊重し、患者様からの協力を得ながら、患者様の病気が1日でも早く回復するよう全力を尽くします。
- URL
- https://eguchi-hospital.com/