東日本支社東日本営業統括部 W.Sさん

2014年中途入社、東日本営業統括部に配属。顧客の課題やニーズを充分に理解した上で、顧客側の目線に立ったベストな提案ができるように試行錯誤しながら、日々業務に励んでいる。一児の父。

普段の業務内容について、詳しく教えてください

電子カルテ・医事会計システム・健診システムといった医療システムの営業を担当しています。システムコンサルタントの協力を得ながら、要件ヒアリングから見積書・提案書作成、契約、発注、稼働後のフォローまで一貫して行います。
ハードウェア、ソフトウェア、システム、ネットワーク等といった広範な知識が必要で、覚えることが多く大変ですが、それだけにやりがいも大きいです。

MOMTECはどんな会社ですか?部署の雰囲気を教えてください

MOMTECは社員の人柄が良く温かい雰囲気で、新人から管理職まで社員同士の距離感が、良い意味で近い会社だと感じます。社長や役員も同じフロアでオープンなスペースに座席があるので、ちょっとした相談事でもフランクに話せる環境です。営業としてはもちろん個人の売上目標がありますが、私の部署では他の部員が困っていたら全員で知恵を出し合うこともあり、競い合うより支え合いながら目標達成に向けて仕事を進めています。

MOMTECに入社を決めた理由を教えてください

新卒で入社した会社では、検体検査や細菌検査の業務支援・健診現場での取りまとめ業務を行っていました。臨床的な部分に関わることにやりがいを感じていましたが、ルーチンワークが主で、自分で仕事を取ってくる感覚がありませんでした。自分で仕事を取り、評価されるような仕事がしたいと思い、当社の営業に興味を持ちました。医療の現場に貢献したいという思いは変わっていません。
前職では評価制度が曖昧で、気づいたら昇進している人がいるという感じでしたが、MOMTECでは目標評価管理制度がしっかりしていて、自分が努力して得た成果をきちんと評価してもらえる環境も魅力に感じました。
採用面接で来社した際、エレベーターに乗り合わせた社員が楽しそうに会話をしていたのも決め手でしたね。

思い出に残るプロジェクトは?

ある病院様で、電子カルテシステムの新規導入商談がありました。競合他社も多く、価格面などの条件も厳しい状況の中、システムコンサルタントにも協力してもらいながら、リレーション構築・仕入れ先への原価調整・他社と差別化できる提案資料の作成などを根気強く行い、「システム以外の院内ネットワーク等も、すべてMOMTECに任せてもらえれば大丈夫です!」と誠心誠意対応した結果、価格だけではない提案力を評価していただき契約していただくことができました。
システム稼働後に院長先生とシステム担当者様から「MOMTECにお願いして良かった」との言葉をいただけたことがとても嬉しく、営業冥利に尽きる経験でした。
今後もこのような商談を1つでも多く受注できるよう頑張ります。

Schedule1日のスケジュール

  • 10:00
  • 出社
  • フレックスタイム制度を利用して、毎朝子供を学校に送ってから出社しています。
    見積書・提案書作成 営業というと外回りのイメージですが、業務の6~7割は社内での事務作業です。
  • 12:00
  • 昼食
  • 外食が多いです
  • 13:00
  • 顧客訪問
  • 17:00
  • 帰社
  • 今日の顧客訪問の報告・まとめや、翌日の予定の確認・準備をします。
  • 19:30
  • 退社

Messageメッセージ

私が入社した時にトレーナーをしてくださったWさん。
ユーモアに溢れ、他部署の方からも信頼される先輩です。
今でも、Wさんだったらどうするかを考えて業務に臨んでいます。(後輩)

分からないことがあるときにご相談すると
自分の案件では無いのにも関わらずいつでも親身にご相談に乗って下さり、的確なアドバイスをいただけるため大変感謝しております。(後輩)

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