西日本支社大分営業所 S.Sさん

2022年中途入社、大分営業所に営業職として配属。前職はホテル勤務。転職活動ではホテル業界からも多くの声がかかったが、家族がシステムエンジニアだったこともあり、IT会社であるMOMTECで営業職としてチャレンジすることを決めた。

普段の業務内容について、詳しく教えてください

主に大分県内の病院様へ、電子カルテ・医事会計システムといった医療情報システムの提案をおこなうのがメイン業務です。大分営業所には2台の社用車があるので、顧客訪問へは車で行くことが多いですね。まだ業界経験が浅いので、社内での研修に加えて、先輩に教えてもらったYouTube動画などで医療業界の知識を付けています。
前職で培った「お客様の困りごとに気付く力」は、病院様の課題や悩み、要望をヒアリングする際にも役立っています。

MOMTECはどんな会社ですか?部署の雰囲気を教えてください

フレンドリーな社員が多く、先輩・上司とのコミュニケーションが取りやすい環境だと感じています。ホテル業界というまったくの他業種からの転職でしたが、入社から1年間はトレーナーの先輩がしっかりサポートしてくれてOJTを進めることができました。システムコンサルタントと連携して業務を行うことも多く、福岡や熊本勤務の社員とも交流があります。
同年代の社員と趣味のゲームの話で盛り上がることもありますね。

MOMTECに入社を決めた理由を教えてください

ホテルで勤務している間も地元大分に貢献したいという思いが強くありましたが、転職活動をする中で、病院というのは人が生活していく上で非常に重要な存在であることに気づきました。地域の方の生活を支える重要な存在に寄り添い、皆様が安全・快適に暮らせることに貢献したいと考えMOMTECに入社しました。
採用面接では多くの社員・役員が関わってくれたことに驚き、社員を大切に考えている会社だと感じました。面接があっさりと終わってしまったので、まさか採用されるとは思いませんでしたが。

入社後のギャップは?

ホテル勤務でも顧客折衝をしていたので、営業もなんとなくできるだろうと考えていましたが、MOMTECに入社して、思った以上に幅広い知識が求められることに驚きました。自社製品だけでなく、他社製品についても深く理解する必要があります。また前職ではマネージャーとしての経験がありましたが、ホテル運営という、やることの枠組みが決まっている中での管理でした。
営業職では、自分で仕事を組み立てる必要があり、どのように業務を優先順位付けし、効率的に進めるかが課題です。
とはいえ、どんな業界であってもお客様に真摯に向き合う姿勢が大切なことに変わりはありません。自分が訪問することで「よく来てくれたね」と言ってくれたり喜んでもらえたり、ポジティブな感覚を与えられるような営業を目指して、頑張っていきたいです。

Schedule1日のスケジュール

  • 09:00
  • 出社
  • メールチェック・今日のスケジュールを確認
  • 10:00
  • 顧客訪問
  • 数か月に1度は会議などで福岡に出張することもあります。
  • 12:00
  • 昼食
  • 営業所の周辺にはお弁当屋さんが多く、助かっています。
  • 13:00
  • 顧客訪問
  • 16:00
  • 帰社
  • 報告書の作成・発注業務など。
  • 17:30
  • 退社
  • 月の半分くらいは定時退社しています。

Messageメッセージ

全く異なる業界からの転職で、医療業界やIT業界の知識習得には不安もあったかと思いますが、今では様々な経験も積み、大分営業所になくてはならない営業として活躍出来ていると思います。(上司)

Employee introduction社員紹介